2010年2月アーカイブ

作詞おわったぁ?

|
  
いいよーいいよー!!
めっちゃ良い曲だよ??♪
どんなふうに良いのか・・・書きたいけど、今はナイショにしておきますねっ(*^.^*)

明日は、キム姉と一緒にワイン会なるものへ行ってきます!
大人への扉を開けるですよ???っヾ(>▽<)o
楽しみだぁ?
作詞も終わったし、心置きなく楽しんできまーす!!
昨日もFC会報のポートレート撮影で朝から市内をぐるぐるしておりました!
春号なのでそれっぽい場所でという感じなのですが、毎年この号のロケーションには苦労させられます。
だってね、外はまだ雪・雪・雪。。。
どこを見ても冬景色なんだよぉ???!!
でも、無理矢理?・・・いや、気合いで春らしい写真撮りました?!(笑)

その撮影の最中、オリンピックフィギアスケート、フリーの上位選手が出て来る時間、丁度私たちはお昼をとることになりました。
スタッフが、ここ最近では一番美味しい!とオススメのインドカレー屋さんへ。
インドカレー.JPG
確かに美味かったよ!!

でも、私たちはカレーの味どころではなかったのだー!
みんなして携帯のワンセグで、TV中継に見入ってしまったよ?。
小さい画面ながらも、キム・ヨナ選手の演技は完璧なのはハッキリ解った。
真央ちゃんも、頑張ってたんだけどね??(> <)
本当に惜しかった!!

しかし、結果はともあれ、皆さん本当に素敵でしたね☆
全選手それぞれ、あの一瞬に懸ける思いみたいな物が伝わって来て、じ?んとしてしまいました。

フィギアは衣装も見どころだよね!
今回だと、男子の高橋選手と、ミキティのコスチュームがお気に入りだな?。
次のライブの衣装の参考にさせてもらっちゃお?っと♪(*^^*)

さっき、TV(ケンミ○ショー)でやってたんだけど、バター醤油ごはんって、北海道人しか食べないのーーーっ?!( ̄□ ̄;)!!
卵がけごはんくらい超ポピュラーな物だと思ってたのにーーーっ!!!
あんな美味しい物を、全国の人が知らなかったなんて、もったいなさすぎだべー。

や、TV見てない人には何言ってるのか解らないだろうけど(^ ^;)

北海道ではね、バターの角切りをアツアツのご飯に乗せて(というか埋めて)醤油をぐるぐる?っとかけてマゼマゼして食べるんだよ!
普通に朝ご飯とか、ちゃっと済ませい夕ご飯とかに、当り前のように食べてるのさ!
卵かけご飯とか納豆かけご飯とか、ふりかけご飯とかと同じくらい、普通の食べ物なのさ。
コンビニにも、それをおにぎりにした物とか売ってて、人気商品なんだわ。

それを、珍しそうに「えーーー!!」とか言いながら他の県民が試食してたから、衝撃だったんですよ!
最近、全国区だと思っていた物が北海道だけの習慣で驚く事が多いけど、今回が一番びっくりしたなぁ。。。

食べた事の無い人、マジで美味いから、だまされたと思ってやってみて下さいd(^-^)

海の親子

|
  
昨日は、FC会報次号の撮影で小樽へ行きました☆
いろんな所で撮影したよ?!
お楽しみにっ♪(^▽^)

お昼ごはんは、昔は消防署だったと言う『庄坊番屋』というお寿司屋さんで食べました!
こんなとこよ?(天井です・笑)
天井.JPG
私は、親子丼を食べました!
親子丼と言うと、鶏肉の卵とじを思い出しますが、こちらは海の親子丼。
鮭のお刺身といくらです♪
海の親子.JPG
すご?く美味しかったんだけど・・・
すっぱぁ?い!!
「ここのすし飯、酢がきつめだね。」ってみんなに言うと、
「え?ふつうだよ??」

みんなのを試食すると・・・確かに普通です。
逆に私のをみんなに試食してもらうと、
「・・・すっぱ!確かにこれ酸っぱいね??!」

ロッドの差で、私のだけ酢が強かったよう。
私、お酢苦手なのにぃ????(>O<)ウワァ?ン


頂き物で♪

|
  
ライブツアーやお誕生日などに頂いた調味料がたくさんあるので、それを生かせるお料理を研究中なのだ?!!
今日は、『見山』という茨木の日本酒と、いろんな味の調味料で、ささみの酒蒸しをしてみたよ?!!

お酒もたくさん頂いたので、最近は時々、一人で晩酌(笑)なんかもしてるんだけど、あまりに淋しい図だし、一人で呑むには量が多くて、飲み過ぎても良くないな?・・・(^ ^;)と。
で、この話を事務所でしたところ、MELLさんが「私ならお料理にたっぷり使うな?。酒蒸しとか、良いよ??!」って教えてくれたのです☆

酒蒸し・・・ってどうすりゃ良いの??状態でしたが、きっとお酒で蒸せば良いに違いない!!と言う事で!(笑)いざ、調理!!

フライパンにお酒をひたひたに入れ、その中に鶏ささみを投入!!
そうすると、ふつふつすぐにお酒が煮立って来ました♪
少し火を小さくして30秒くらいのところで、まず3本のうちの1本を取り出します!
「いい具合になってるかなぁ?」と切ってみると・・・
じゃぁ?ん!!
思った通り、周りだけ火の通ったタタキの状態になっておりますよ(^^)v
こちらは、にんにく醤油をかけて・・・っと♪
ささみの酒蒸し1.JPG
残りの2本は更に約2?3分、弱火で蒸してから取り出すと・・・ちゃあんと中まで火が通っておりますよ?!!
そして、こちらはいろんなお味のお塩で頂きます☆
ちょっと見えにくいですが、左から『桜の塩』『ゆず塩』『梅の塩』です♪
ささみの酒蒸し2.JPG
ご飯と一緒に、いっっただきまぁ??す!!
・・・・・さて、お味は??

ぜ???んぶ美味しい?????っ(>▽<)

・・・じゃ感想にならないので(笑)
にんにく醤油とタタキは、間違いなく上手いでしょっ!ってお味!
『桜の塩』は一番やわらかなお味。ふんわり桜が香ります。
『ゆず塩』は爽やかなお味。雰囲気が変わるので、アクセントになりますね!
『梅の塩』は、一番ポピュラーな味。ご飯に合いますね!

これらのお塩、天ぷらなどにつけて食べるのが一般的なのでしょうが、私は揚げ物が苦手。
でもこのお料理法だと、油を一切使わないしささみでさっぱりしてるので、ヘルシーだし、油が苦手な人もお肉が苦手な人も、もりもりいけちゃうよ!!
なにせ、調理時間が盛りつけまでしても10分かからない!!というのが(・∀・)イイ!
簡単ヘルシーなおかずだし、パパッと作れるおつまみとしても最適だね?♪

料理酒に『見山』を使ったのも勝因でしょうか?
もちろん普通に飲んでも美味しかったんだけど、「酒蒸しがこんなに美味しい物だったなんて!!」という仕上がりになり、おいしいお酒で調理すると数倍料理が美味しくなる・・・という実験結果が出ました!(笑)
だってね、お肉に下ごしらえなどの細工をしたわけでもないスーパーで安売りしてたお肉がふわふわに!!臭みも消え、繊細なお味の日本料理に早変わり!だよ☆
良いお肉を買うより、良いお酒で調理する。これ、意外にお財布にも優しいかも!
まぁ、地方の名酒を料理になんて、ちょっと贅沢だけどね(^ ^;)

コラム

|
  
昨年より1年間書かせて頂いていた雑誌『コンプティーク』さんのコラムですが、本当なら先月で終了だったのですが・・・
雑誌内の投票?で1位を頂いたとのことで、今後も書かせて頂くことになりました!!
今月号より『KOTOKOのひとり空飛ぶウサタンヌゥ?ボ』というタイトルになり、装いも新たに新連載させて頂いております!
(まだ読んだ事が無いと言う方は、ぜひ読んでみて下さい♪
ここに書いていないような事もたくさん書いてるよ?!)

今日はそのコラムの来月号の写真を撮りに行って来ました☆
3月発売の事も考えて、がんばってちょっと薄着したんだけど、背景は雪(笑)
うちの可愛いモモスケとのツーショットです♪
うさんぽは苦手で、ほとんどお出掛けしないモモスケですが、今日は小雪がちらつく中、頑張ってくれましたよ?(^^)
まぁ、ウサギはじっとしててくれない動物なので、可愛く写真を撮るのはすっごく苦労するんだけどね?(^ ^;)
さて、このモモスケとともに何が語られているかは、コラムを読んでのお楽しみ!
モモと冬のお散歩2.JPG
偶然一枚、不思議な写真が撮れたので載せちゃいます。
モモと冬のお散歩1.JPG
絞りとかが合ってなくてこうなったんだけど、真っ白ですごく幻想的でしょ?
まるで夢の中みた?い?


祖母の葬儀を終えて旭川から札幌に戻って参りました。

葬儀前に、「周りの方々もお亡くなりになられた方も多いので、集まる人も少なくひっそりとした葬儀になるだろう。」と伯母がつぶやいておりましたが、ふたを開ければ、お歳を召された古くからの知人・友人の方々もわざわざ来て下さっていたり、遠く散り散りに住む親戚・孫からひ孫の果てまで、本当にたくさんの人が集まり、みんなでおばあちゃんの死を悼み、また想い出を通わす機会となりました。
特に、私たち孫は、数年ぶりになんと全員が顔を合わせる事となり、昔話から近況報告まで、話は本当に尽きませんでした。
「(久しぶりに会えたのは)おばあちゃんのお陰だねえ・・・」と、みんな最後の最後までおばあちゃんの人となりや愛情を噛み締めておりました。

小中学生の頃は、毎年遊びに訪れたおばあちゃんのお家。
今では改装され面影も無くなりましたが、昔は、障子に縁側、お勝手口、汲取式便所・・・と、囲炉裏こそありませんでしたが戦前の日本家屋そのものというお家だったんです。
今残っていれば、日本文化財クラスだったと思います。
夜、トイレに行くのが怖いくらいの雰囲気のあるお家でした(笑)
でも、そのおばあちゃんのお家に行くのが、夏休みの一番の楽しみ。
私たち兄弟にとっては、年間で指折りの一大イベントでした。

遠くに住む従兄弟が居たので、なかなか全員集まる事はありませんでしたが、一度だけ、そのおばあちゃんの家に大集合したことがあります。
私たち兄弟は、一番末っ子チームだったので、従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんに、おじいちゃんのモモヒキを遊び道具に、飽きるほど遊んでもらったと言う想い出があります。
おじいちゃんに見つからないかとヒヤヒヤしながらも、楽しくて仕方なかった。
おなかがよじれるほど笑って、家中を走り回りました。
あの日の事は、今でもずっと忘れない、底抜けに楽しかったキラッキラの想い出です。

おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなってしまった今、孫たちが集まる家は無くなってしまいました。
でもそれぞれが、それぞれの場所で、それぞれの夢や目標を叶え、一生懸命生きている事を確認しあえたこと。
それこそが、幸せなんだと思います。


蝉時雨

集う子孫の足音に

笑う祖父母も

今は幻


おばあちゃん、いつかまた会える日まで・・・
私たちは私たちの人生を、精一杯生き抜きます。
だから、ほんの少しの間、さようなら。
そして本当にありがとう。


安らかに・・・

|
  
大好きだった母方のおばあちゃんが、昨日、天国に召されました。

ここ数ヶ月は、かなり具合も悪く、私も先日、お見舞いに行って来たばかりでした。
「もうそろそろ意識がなくなるかも。」とお医者さんに言われてからも、私の顔をみれば名前を呼んで答えてくれ、伯母さんが「この間、武道館でコンサートしたんだよ。」と話しかけると、「うんうん、そうかい」と笑顔で喜んでくれました。
最後の最後まで優しくて、凛としたおばあちゃんでした。。。

91歳の大往生。
十分長生きしたんだから・・・と、母は気丈にそう言いました。
でも、やっぱり悲しい。。。
悲しくて、いっぱい泣きました。
私が母を励ましてあげなくちゃならないのにね・・・

大好きだったおばあちゃん。
病気で辛いのに、辛いって言わなかったおばあちゃん。
今はどうか天国で、闘病で疲れた体をゆっくり休めてね。

おばあちゃん、今までたくさんの愛情をありがとう。。。


今日は、KOTOKOノコト放送終了後、番組スタッフさんとうちの事務所メンバーで、『いろいろみんなまとめておめでとう会』を開きました☆
まずは、私とTマネージャー・武道館ライブ無事終了おめでとう!
そして本日、番組ディレクターのリ?ナのお誕生日おめでとう!
そして番組プロデューサーFさん、営業部へ移動のため番組卒業・お疲れ様!
そしてちょっと日は経ってしまいましたが、うちの大蔵大臣・キム姉、ご結婚おめでとう!
・・・と、なんとも盛りだくさんなお祝いの会でした♪
おめでとう会.jpg
なかでも、本日お誕生日のり?な。
気だての良いべっぴんさんなのに、恋の足音が聞こえるようで聞こえなかったり...。
きっと男子は、高嶺の花って思っちゃうんでしょうね?(^ ^;)
りーなと3.jpg
仕事トーク、恋愛トークと、かなり大人で濃いお話が繰り広げられました!!(笑)

もうすぐ・・・

|
  
バレンタインデ??
・・・ってことで、今日は事務所のみんなに"いつもありがとう?チョコ"を持って行きました♪
毎年言っていますが、私は義理チョコ推奨派。
ほんの気持ちのチョコですが、いつもお世話になっているI'veの面々に、心を込めて☆
チョコと一緒に、普段なかなか言えない「いつもありがとう」の気持ちを会社の同僚や友達に伝えるって言うのも、良い事なんじゃないかなぁ?って思うのです!
そう思いませんか?
(まぁ、社員が多い会社の女子はキツいと思いますが(^ ^;))

今日は、ロスからハルさんも遊びに・・・もとい出勤して来ていて、なんだか事務所が賑やかでした☆
事務所がご近所さんのカメラマンSさんの事務所に、なんと卓球台が出現!!
ということで、みんなで卓球大会?!!
今日居た女子の中では、私が一番上手かったもんっ!<(^´)>
もちろん、男子には負けちゃったけど・・・
ハルさんが妙に上手くて、全勝していたよ!!!

Sさんの事務所、2ヶ月ぶりぐらいにお邪魔したけど、卓球台の他にも、こたつとかブルーレイとかサラウンドシステムとか、謎の筋トレグッズとか、マッサージグッズとか・・・ここは誰かのおうちか、スポーツジムか???
謎な事務所になっておりました(笑)
「これでwiiとマッサージチェアーがあれば、完璧なんだけどなぁ?。」なんて言ってましたけど、それじゃ仕事する気にならないでしょう!(笑)

謎の眼筋マッサージ機を試す板垣将軍と、スイッチャーを手にニマニマするハルさん。
怪しい関係だ!!
何やってんの?!.JPGんで、今日はネイルもお着替えして来たよ☆
せっかくバレンタインも近いし・・・と言う事で、ほわらぶネイル?
ふんわりピンクにサンリオみたいなカラーのハート型ストーンが付いてます!
ふはぁ??、癒されるぅ??(*´`*)
ふわらぶネイル.JPG
そして、写真は無いんだけど、日付変わりまして本日は、愛しのまみっちのお誕生日?☆
おめでとーーーっ!!!
というわけで、まみっちにも愛を込めてプレゼントして来たよぉ?
黒いトップスとスカート、ベルトとブレス・・と全身コーディネートのお洋服たち、めっちゃまみっちに似合いそうだったんだ♪
ちょこっとだけ、まみっちのブログ(FC会員さんだけ閲覧可能)に写真載ってますが、いつかきっとどこかで、まみっちファッションの一部としてお目見えする日を楽しみにしとります!
まみっち、可愛い?ぉ??っ!
レコーディング頑張ってねっo(^-^)o
アルバム楽しみにしてるよぉ???っ☆☆☆



大好きな動物モチーフのアクセを、また見つけて買っちゃいました♪
ものすっごいリアルな牛さんと、リアルな豚さんが床屋さんにいるモチーフだよ??
おまけに、リアルな人参と、アンティークなギターのペンダントもみっけ!
全部、微妙にリアルで可愛くないのが可愛い!!!(*>▽<*)
リアルアクセ1.JPG
特にね、この豚さんのは、床屋さんのケープがかけられてる上、すっごい小さいんだけどドライヤーとブラシのモチーフまで付いてるという、めっちゃ凝りまくりの品!
この無表情具合がたまらんっ!こわいよね?(笑)
リアルアクセ2.JPG
あとね?、お誕生日の時にスタイリストさんから頂いたキーホルダー。
なんと本物の虫の標本入りだっ!!!
頂き物6.JPG
きゃー、グロ可愛い?(普通の女の子は直視でいないと思いますが(笑))
以前、スタイリストさんが色違いならぬ、虫違いのを持ってるのを見て「これ、いいなぁ?」って言ったのを覚えててくれたみたいなんです♪
嬉しいです?☆ありがとうございます>M田さん♪

他にも女子メンバー&スタッフさんには、可愛いアクセとかメイク用品を頂きました☆
女子って、ステキ?
頂き物7.JPG

古巣にて

|
  
今日は、卒業したボーカルスクール『HAURA』へ遊びに行って来ました♪
恩師の橋田先生もお元気そうでしたし、かつては一緒に習っていたみんなも、今や教室をしょって立つ講師として活躍されており、それぞれの近況や昔話に花が咲きました☆
教室を訪れたのは3年ぶりくらいなんだけど、みなさん昔と変わらない笑顔で気さくに迎えて下さって、本当に嬉しかったです(*^^*)

私にとっては、このスクールに入っていなかったら歌手としての今の自分は無いと言う、まさに人生を変えた場所。
昨年発売された書籍『KOTOKOいろ』にも書きましたが、先生の一言が無かったら、プロを本格的に目指し、作曲の勉強をしたりはしていなかったと思います。
先生には、その『KOTOKOいろ』に、とても暖かいお言葉を寄せて頂き、本当に何とお礼を言ったら良いものか、足を向けて寝られません!(な?んて言ったら、先生「そんなことと言わなくていいから?」って言いそうですけど(^ ^;))

今日も、私の最近の活動や武道館を終えた報告などしてきましたが、大変喜んで下さり、またこれからの活動についても色々とアドバイスを下さいました。
ジャンルは違えど、同じ音楽という場所で生きている方達と久しぶりにたくさんお話し出来て、楽しかったし、とても励みになりました!!
私も、先生方のように、音楽を通じて自分に出来る事をしっかりと見据えて、頑張って行きたいな!
ハウラのみんなと.JPG
FC限定ページ内のアンケートが更新されました!
この度の武道館ライブについての内容となっておりますので、行けた人も行けなかった方も、ぜひアンケートにご協力お願い致します☆

武道館終わってもう一週間半過ぎましたけど、当日の映像を改めて見て、また感動したりしてます。
頂いたお酒なんかをちびちびしながら、余韻に浸っております。
燃え尽き症候群ってやつでしょうか(^ ^;)

今日も頂いたプレゼントをちょこっと紹介しちゃいましょう♪
うさのマグカップは可愛すぎて、使えなぁい??(笑)・・・ので、今は飾っております☆
桜のワインは、まみっちから?
頂き物3.JPG
写真じゃ解りずらいけど、瓶の中に本物の桜の花がふわふわ沈んでて、すっごく綺麗??☆
今日は、あとで、これ飲んじゃおうかなぁ?(+)
頂き物4.JPG
あとね・・・なんとこれ、手の平サイズのプラネタリウム!!
てっぺんの穴から覗くと、めっちゃ綺麗な1月の星空が広がってるんだよ?!!
お見せ出来ないのが残念??(^ ^;)
頂き物9.JPG

節分

|
  
日にち変わっちゃいしたけど、豆まきしましたか?

私は実家の母から落花生を少し頂き、さっき一人暮らしのお部屋でひっそりとお豆を撒きました♪
北海道はほとんどの家が、この落花生を撒きます。
全国的には煎った大豆が主流ですよね?
でも、この落花生の方が撒いたあと拾うのが楽だし、あとでゆっくり殻を剥きながら食べる楽しみもあって良いんだよね?!
ちなみにこの落花生、千葉産のだそうで、中国産の倍以上のお値段だったそう!

あと、恵方巻もしっかり食べました☆
この風習も関西の物だそうですが、北海道でもすっかりメジャーになりましたね!

今年も無病息災、良い一年でありますように・・・
豆まき.JPG
以前、おうちの鍵をお部屋に置きっぱなしにし、閉め出され、同じマンションの住人に助けられた・・・という記事を書きましたが。
またやっても?たのだぁ!(ToT)
今日は、マネージャーさんにお家の前まで送ってもらって、鍵を開けようとすると・・・

な、無い!無いーーーっ!!!( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!
鍵が無いのですっ!
キーホルダーから、お家の鍵だけが消えています・・・。

見るとキーホルダーのジョイント部分が壊れてて、鍵をどこかに落としてしまったらしいのです。
途方に暮れた私は、迷った挙げ句、マンションの管理会社の人にtelてるる??。
最初は「鍵屋さんを呼ぶしか・・・」と言っていた管理の女性も、がっくりとした私の声に「じゃ、時間かかりますけど行きますので、待ってて下さい。」と、鍵を開けに駆けつけてくれる事に。
また夜中の12時に、他人様に大迷惑をかけてしまいました・・・(TωT)ブヒー
来てくれた管理会社さんの社員さん、いつもは優しいお姉さんなんだけど、確実に顔が怒ってた気がしますぅ??(ToT)
・・・ま、当り前ですよね。(ー ー;) 
本当にごめんなさい。。。。。。。。反省。

失敗話はここまでにして、本日は、次号FC会報の打ち合せをして来ました??!
KOTOKOのこのこの打ち合せは、いつも面白アイディアがいっぱい出て楽しいです☆
でも、全部やってたら私、歌手じゃなくてお笑い芸人になっちゃうよ?!・・な感じなのですが、そこからひとつチョイスしました!
今回も、ある事にチャレンジしますので、期待してて下さいっ♪

今日もまた編集担当のSさんがおやつを準備しててくれました?
Sさんは、食べ物関連の雑誌を編集しているだけあって、美味しい物には超詳しいのだぁ!
私は可愛いハートの器に入ったプリンを選んだよ!
おいしかったぁ?ん(´▽`*)
会報打ち合せのお供に.JPG