2010年11月アーカイブ

年末年始の準備に入っている方も多いかな?
はふ?、年賀状も書かなくちゃだね。
従兄弟が郵便局にいるので、毎年早いうちにお知らせが来るのです。
だからなんだか気持ちが焦るわ?。

カレンダーはもう買った?
私はこの間、うさぎ専門店を見に行った時に、来年のカレンダーもゲットしたよ☆
うさぎカレンダー.JPG
あ!!!
もちろん、FCから発売になるKOTOKOカレンダーもばっちり使う予定だけどもっ(笑)
予約限定B2カレンダーは26日で閉め切られちゃったみたいだけど、今年は卓上カレンダーの方は一般の方もお買い求め頂けるようなので、ぜひお側において頂けると嬉しいです(*^^*ゞデヘ

そ・し・て?
カウントダウンライブグッズとして2011年システム手帳を発売"予定"なのだ???!!
只今、商品化に向けてデザインや価格を鋭意検討中なので、近日中にはきちんとお知らせ出来ると思います!
いつかグッズにしたいと温めていた物なので、ちゃんと発売出来るよう頑張ってるからね!
システム手帳を買う予定というあなたっ!
また来年のスケジュール帳を買っていないと言うあなたっ!
みんなのニーズに答えられるお役立ちグッズになるよう、検討を重ねていますので、ちょっとだけ待ってて下さい><

その他のグッズも制作進行中です☆
近々ラインナップを発表出来ると思いますので、楽しみにしてて下さい♪


じゃ?んずΩです☆

|
  
今日のKOTOKOノコト、予告通り『じゃ?んずΩ』のみんなが遊びに来てくれました☆
じゃ?んずΩは、北海道在住のアカペラボーカルグループ。
TV番組のコンテストで優勝なんかもしてるから、知ってる!っていう人も多いかも♪
地元ではインディーズながら既にファンも多く、ミュージックバトルフェスの当日も、会場に駆けつけた女子ファンの黄色い声援がすごかった!!
とにかく明るく仲の良い5人で、ライブの日も、今日のゲスト出演も、コーラスワークを絡ませながら、軽快なトークで盛り上げてくれました!
今日はスタジオ生演奏をしてくれたんだけど、至近距離で聞くアカペラはすごかったー!!
あとね、ボイスパーカッションの基礎もちょっこっと教えてもらったんだけど、なかなかすぐにマスター出来る物ではありませんでした(^ ^;)
でも、コツを教わったので、練習して上手に出来るようになりたいな?!(趣味でっ(笑))
今日はいろいろ楽しかったよー!
じゃ?んずΩのみなさん、ありがとう☆

そして、札幌クラップスホール・マネージャーの小泉さんも来てくれてました!
このコーナーが始まった5月から半年間、ミュージックバトルアドバイザーとして番組を盛り上げて下さいました!
普段は表に出てお喋りする方ではないのですが、一生懸命コーナーを盛り上げて下さって、本当に嬉しかったです!
小泉さん、お疲れ様でした(^^)
今日で一旦このコーナーは終了ですが、また第二回フェスを目指して再始動出来たら良いですね♪って話にもなりました!
せっかく大成功に終わった企画なので、更にパワーアップして戻って来られたら良いですね!!
じゃ?んずΩのみんなと♪.jpg
さて、写真が届いたので、昨日の絵馬奉納の様子をどーぞ?♪
とっても気さくな神主さん、巫女さんたちで、楽しく・・・といったらおかしいですが、とても和やかな式典となりました!!
絵馬奉納.jpg
そして帰りがけに、知る人ぞ知る、苫小牧の名物?!『パークブロイラー』に立ち寄りました♪
鶏の足、丸まんまの素揚げが激ウマなんだよーーー!!
ちなみにこの店、かくれグルメなTマネージャーさんの紹介です♪
美味しかった??( ´`)
パークブロイラー1.jpgパークブロイラー2.jpg
カオリンにとって初の地元ライブ。
ファンの皆さんの他にも、ご家族やお友達が大勢駆けつけて、ステージ上のカオリンを温かな目で見守っていらっしゃいました!
曲数は少ないミニライブでしたが、カオリン、しっかりギターも弾いて、見応えのあるライブでしたよ?!
最後の曲『I'm home』では、涙で歌が詰まってしまったように見えました。きっと、初の地元ライブで、感極まってしまったんでしょうね。
緊張しいのカオリン、見ているこっちまで緊張しちゃったけど、泣きそうになりながらもしっかり最後まで歌い上げる姿に、KOTOKO母さん・・・もとい姉さん、ホッとしたと同時に感動したよ?!
会場の大型クリスマスイルミネーションの光にぴったりなカオリンの優しい歌声、ステキだったよ?!
カオリンライブ1.JPGカオリンライブ2.JPG
さて、私は昨日、予告通り夏のライブの絵馬を奉納して参りました!!
その様子はきちんと映像にして皆様にお届け致しますので、お楽しみにしていて下さい☆

そして、今日は久々の『KOTOKOノコト』生放送!!!
ゲストに初代ミュージックバトルフェスティバル王者のじゃ?んずΩが来てくれます♪♪
電波受信出来る皆さんは、ぜひ聞いて下さ?い☆


あったまる

|
  
久々にスープカレー食べたぁ!
今日は濃厚なココナツミルク入りのカレーだよ☆
超おなかいっぱいになったー!!
ひさびさのスープカレー1.JPG
今日ね、近々絵馬奉納(夏の響舞・KOTOKO神社のお約束)に行くのに、改めてちゃんとみなさんの絵馬に目を通させて頂きました!
みんな、いろ?んな事、書いてくれたんだね?。
すっごく大きな夢から、日常に関わる小さなお願いごと、家族や周りの人の幸せを願う優しい気持ち、私への要望や励ましの言葉・・・それぞれとっても思いがこもっていて、じーんとしました!
ちゃんとみんなの願いが成就(もうすでに成就している人のは神様へのお礼も込めて)するように、奉納して来るからね???!

さて、カウントダウンライブのセットリストは、ほぼ決まりました??!!
懐かしいあの曲から、最新のあの曲まで!
今年たくさんライブに参加してくれた方も、そうでない方も、みんなに楽しんで頂ける一夜になるように準備中だからね??♪
ぜひっ、楽しみにしてて下さい(^▽^)v

早くも?!

|
  
クリスマスツリーです。
もうそんな季節なんですね?。
早くもツリー.JPG
2日間、打ち合せで東京に滞在しておりました!
カウントダウンライブの内容、かなり決定して来ましたよ??♪
たのしみですな??`)

KOTOKOノコトプレゼンツ・集まれドリーマ ミュージックバトルフェスティバル?♪
無事終了致しました???!!!
出演してくれたアーティストの皆さん、札幌クラップスホールの小泉さん、その他たくさんのご協力を頂きましたスタッフ・関係者の皆様。
本当に本当にありがとうございましたっ!!

不況で明るい話題も乏しい昨今。
それでも、音楽と言う共通の夢を胸に、北海道という地元を拠点に精力的に活動しているアーティストがたくさんいると言う話を聞き、ぜひそんなみんなと北海道を、音楽を、もっともっと盛り上げて行きたい!!・・・という思いから、今回の企画は始まりました。
今年5月から始まった新コーナー『集まれドリーマー ミュージックバトル』も、最初は手探りで、これまでと毛色の違ったコーナーがリスナーさんに楽しんで頂けるか、少々不安もありました。
でも回が進む毎に、リスナーさんからの感想メールや応援メールも増え、徐々に盛り上がりを見せ、最終的には11/11のフェスティバルを開くまでにこぎ着ける事が出来ました!!

ライブ当日は、学生さんやお仕事のある方もいらっしゃって、出番は全員が到着できる順!(笑)というように形式にとらわれない雰囲気で、「とにかくみんなが音楽を楽しむ!!」というライブとなりました♪
みんなそれぞれ個性的で、オーディエンスへのパフォーマンスも熱く、音楽への情熱がひしひし伝わって来るステージでした☆
『集まれドリーマー』の名の通り、演奏を終えてのインタビューで「今後の夢は?」と言う質問をしたのですが、「年を重ねてもずっと音楽を自分らしく伝えて行く事」「自分の子供に自分たちの曲をコピーしてもらえるくらいになること」「印税生活!!(笑)」「世界!!」「宇宙!」などなど、思い思いに語って頂き、私もとっても勇気と元気をもらいました!
私はたまたまメジャーシーンで音楽を発信しておりますが、音楽を伝えるのに場所や大きさや方法は関係ない、全ては音楽を愛する気持ちなんだ!!ってことを改めて噛み締める事の出来た一日でもありました。
私も何処までも夢を追い続けるドリーマーでありたい!!
そう、改めて自分自身の目標も確かにすることが出来ました。

オーディエンスの皆さんも、きっとあのひと時を一緒に楽しんで頂けてたんじゃないかな?と思います!
初見のアーティストが多かったと思いますが、それぞれに声援を送ったり手拍子をしたり、体を揺らしたり・・・
アーティストを盛り上げ、自らも目の前の音を楽しもうというみんなの気持ちが本当に嬉しかったです!!

ここまで来るのは苦労もありましたが、せっかく素晴らしい仲間も増えました!
そしてまだまだ、地元で頑張るドリーマーたちはたくさん居ます。
出来れば第二回開催を目指して、頑張って行きたいな?と思っています☆
2010ミュージックバトルフェス1.jpg
あ!!ちなみに、第一回王者に輝いた『じゃ?んずΩ』のみんなは、11/27日の生放送にゲストに来て頂く予定です☆
じゃ?んずΩファンの皆さんも、ぜひお聞き逃しなく??♪

話は変わって・・・・・
この間もここに書きました、Amazonさんの10周年記念で殿堂入りアーティスト111名に選んで頂きましたが・・・
そして昨日、Amazonさんより記念の楯を頂きました(*^▽^*)
じゃーんっ☆
Amazonさんから盾1.jpg
上から見ると、Amazonさんのマークになってるんだよ?♪
Amazonさん、ありがとうございますっ☆
Amazonさんから盾2.JPG

なんと!
私KOTOKO、Amazonさんの10周年記念・殿堂入り著者・アーティスト111名の中に選んで頂きました?!!!
国内アーティスト部門で51人中の1人ですよぉ(>▽<)
これは、本当に素直に嬉しいですっ☆
これもひとえに皆様が私のCDをお買い上げ下さり、評価して下さったおかげです!!
本当にありがとうございます!!!
しかも、Amazonさんも私と同じ10周年。
なんだかご縁があるなぁ?と嬉しく思います(*^-^*)
これからもこの名誉に恥じる事の無いよう、良い作品をお届けすべく頑張って参りますので、応援宜しくお願いしまーす☆

10/31 品川ステラボールにて行われた『ガールズワンダーランド2010』、
11/3 横浜アリーナにて行われた『ANIMAX MUSIX FALL 2010』に来てくれた皆さん、
本当にありがとうございました!

ガールズワンダーランドは、石川智晶さんとの初共演。
石川さんはあまりライブをされないとご自身がおっしゃっていましたが、独特の世界観をライブでも表現されていて、その幻想的なステージにすっかり魅了されてしまいました!
落ち着いてしっとりしたMCの中にもとても説得力のある言葉が詰まっていたりして、私にとってはひとつひとつが参考になり、かなり勉強させて頂きました!
・・・な?んて事を終演前のトークで話したら、石川さんはかなり照れていらっしゃいましたけどね(^ ^;)

私の方も、いつもは元気キャラが立っていますが、今回は石川さんとご一緒する事をイメージして、秋をモチーフにしたしっとりした曲を多めに選曲しました!
久しぶりの曲もあって、私自身かなり楽しめましたよ☆

<セットリスト>
BLAZE
ε ~Epsilon~
Gratitude?大きな栗の木の下で?
room
月夜の舞踏会
秋爽
being
Re-sublimity
Loop-the-Loop
(アンコール)
七転八起☆至上主義!

ご自身のステージはかなり幻想的かつ大人な雰囲気だった石川さん、アンコールではなんと!!私の楽曲『七転八起☆至上主義!!』を一緒に歌って下さいました!
私の雰囲気に合わせてステップを踏み盛り上げて下さったり、本番直前にハモリの方を覚えて下さって、本番でハモって下さったり・・・石川さんのおかげでかなりレア!!な一曲になりました☆
そんなアンコール無茶ぶりにも笑顔と実力で答えてくれる、とっても気さくでステキなアーティストさんと共演出来、本当に楽しい初ツーマンライブとなりました!
またこういう機会があったら良いなぁ?。。(*^^*)
ガールズワンダーランド1.jpg
当日はハロウィンと言う事もあり、こんな可愛いプレゼントも頂きました☆
ガールズワンダーランド2.jpgガールズワンダーランド3.jpg
そしてっ!!
私自身、と???っても楽しみにしていた『ANIMAX MUSIX FALL 2010』!!
めっちゃくちゃ楽しかったよぉぉぉぉ!!!

まず、み??んなが知っている!という共演者の皆さんとお会い出来る事でドキドキワクワク☆
初めてご挨拶するときは緊張してしまいましたが、皆さんとっても優しい方ばかりで、こちらがタイミングを失っているところへ、話しかけたりして下さったり♪
最近仲良くなったレーベルメイトのELISAちゃんや黒崎真音ちゃん、久しぶりに会うLiaさんや彩菜さんとは楽しくお喋り出来て嬉しかったしね☆

そしてANIMAXといえば、TVですよ!
当日の模様も後日ANIMAXで放送されると言う事で、本番以外でもずーっとカメラが回っていたんです!!
TV出演はほとんど経験がない私にとって、これまたドキドキ体験!
リハーサル時からして、「この時、ぐるーっとカメラが皆さんを追いますから、アクションして下さい」とかスタッフさんからリクエストされ、ポーズをとったりと言う事を何度もリハーサルするんです!
こう言うのも初体験!
皆さんはとっても慣れた様子で、可愛くカッコ良くキメていらっしゃいましたが、私一人「わ?、TVだぁ?・・・」とその雰囲気におののいていました(笑)
見よう見まねで、なんとか頑張りましたけどね(^ ^;)
その様子をモニターで見ていたベースのダイキに、「KOTOKOちゃん、芸能人!って感じだったよ?」とか言われて、また変な汗が出た?(笑)

そんなわけで、私にとっては初体験が波のように押し寄せて来て、ドギマギする場面が多かったのですが、ライブが始まってしまえばもう水を得た魚!!!
いつもの私らしく、思いっきり弾けましたよーーー!!!
選曲は私のライブを初めて見る方が多いと言うイベントならではの全編攻めあるのみ!の全6曲(笑)
「あ?、この曲知ってるー!」って言う人が一人でも多ければ良いな?と言う思いで選びました♪
私は、全68曲、演奏時間8時間越え!と言う超特大ライブの前半戦、それぞれがオリジナル楽曲を披露するパートのトリを勤めさせて頂きました☆

<セットリスト>

SCREW
Suppuration-core-
Loop-the-Loop
Re-sublimity

ハヤテのごとく!
being

このうち最後の2曲は、ファンセレクションコーナーと言う事で、視聴者の皆さんが投票で選んでくれた上位2曲なんですよね!
ライブ後半戦のパートはファンセレクションの楽曲を、アーティストのみんなでカバーしたりコラボしたりするコーナーで、私は自らの楽曲を披露させて頂きました!
この2曲は特に会場の皆さんも大歓声で盛り上げ下さり、本当に皆さんに愛して頂いている楽曲なんだと言う事を肌で感じることが出来ました!

アニメミュージックを愛し、この素晴らしい日本の文化を世界へ発信し、音楽の素晴らしさを伝えようと言う共通の思いを持ったアーティストとスタッフ、ファンが一体となって作り上げた今回のライブ。
本当に素晴らしい経験をさせて頂けたな?、参加出来て本当に良かったなぁ?と思っています!!!
そしてこの経験を生かして、今後も私らしく音楽を伝えて行けたら良いなって思います☆
アニマックスミュージックス.jpg
さて、怒濤のライブ三昧の日々がここで一旦落ち着きますが、まだまだ今年は止まりませんよ???!!
11/11は札幌クラップスホールにて、KOTOKOノコトプレゼンツ『集まれドリーマー ミュージックバトルフェスティバル』に審査委員長として参加します!
そして、12/12は渋谷O-EASTにて行われる、お友達の佐藤ひろ美さんの10周年記念ライブにゲスト参加させて頂きます☆

そしてそしてっ!
12/31 大晦日はKOTOKO COUNTDOWN LIVE 20102011 ~明け行く年へ、脱兎のごとく~ということで、27日から一般チケットの先行予約も始まっております♪
          こちら ↓↓↓
ban_cd2010.jpg
一息つくのは年明けまでお預け!!
・・・ということで、既にそれぞれの準備も着々と進んでおります☆
ぜひ、お時間のある方は遊びにきて下さいね???♪♪♪