2011年3月アーカイブ

HPにて既に告知となっておりますが、延期となっておりましたFCイベントの振替公演が決定致しました。

3/12公演分は、4/16(土)19:00開演へ
3/13公演分は、4/17(日)18:00開演へ

場所は同じく横浜ベイホールにて・・・と決まりました!

まだまだ救助活動、避難生活、原発問題など続く中の開催決定に、戸惑われる方も多いと思います。
電力を使ってしまうイベントの開催に是非を問う声もあると思います。

でも、前のブログでも申し上げました通り、私は一刻も早く何か行動をしたい。
そして「何かしたい」というファンの一番先頭に立つ、それが私の役目だと思うので、長く手をこまねいているよりは、早くみんなと会って、気持ちを共にする機会を作り、支援したいと言うファンの皆さんの思いを一刻も早く被災地にお届けするんだ!と言う思いで、この開催日決定に踏み切りました。

もちろん現在の電力状況なども理解しております。なので当日は出来るだけ省電力での演出を試みるつもりです!
お客様の安全をきちんと考えた上で、今だからこそ出来る演出を考えて行きたいと思っております!

チケットを買って楽しみにしてくれてる方、足を運んで下さる方には思いっきり楽しんで頂きたいので、ライブパートの演目は変えません!
準備していた曲を目一杯、歌います!!

そして少しでも支援に協力したい!と思って下さる方々が一人でも多くチャリティーに参加出来るように、安価なグッズを新たに追加します!
そして一つでもお買い上げ頂き募金に協力して下さった方には、ありがとうの心を込めてサインを入れさせて頂きます!

大抽選会も予定通りさせて頂きますが、半分の時間をチャリティーオークションに使わせて下さい。
当日は募金箱も設置しますので、「オークションやグッズ購入はハードルが高いけど、それなら参加出来る!」と言う方は、ぜひ!

一つだけ、予定していたベストドレッサー賞は中止させて頂きます。
お洋服を準備してしまった方、ごめんなさい。。。
でもまたいつかこの企画は復活させたいと思っていますので、その時にはぜひガッツリ盛り上げて下さいね!

それから、今チケットは持っていないけど、
この度の事で「ぜひチャリティーに参加したい!」と思った方、
「前の日程なら無理だったけど、この日程なら行ける!」と言う方も来て頂けるように、当日券も販売致します!
FC限定とはなってしまいますが、ぜひたくさんの方にお集まり頂けると大変嬉しいです!

そして、残念ながらこの日程だとご都合が悪くなられた方や、どうしても参加する気分になれない方、その他いろいろなご事情があると思いますので、チケットの払い戻しも受け付けます。
詳しくは特設サイトのご案内をご覧下さい!

今、多少の影響はあるものの、普通に生活出来ている私たちは、出来るだけの支援や応援を被災地の皆さんに送り、なおかつ日本を元気にする側の人間です!!
それぞれのやるべき事をちゃんとやる事が、復興への道なんじゃないかなって思います。
だから私は歌おうと思います!
みんなでふさぎ込んでいてはダメ!
一緒に・・・みんなで一緒に前に進みましょう!!





震災の続報のニュースの中、物の買い占め騒動の報道を多く見かけます。
北海道も15日に帰宅した時にはそれほどではありませんでしたが、昨日あたりから、電池・懐中電灯、お米や保存が利きそうな食料品など、空いた商品棚が目立つようになって来ました。
みな、恐怖を抱えているのだと思います。
・・自分の所にも災害が起きたら?
・・食べる物が無くなったら?
やっぱり自分自身の生活が大事ですし、自分自身を守る事も大切なのでしょう。
でも、そうした行動がさらに不安を増長させているのではないでしょうか?
何も無い棚を見た人は、不安になって「今あるものだけでも・・・」と買い占める・・・
そんな負の連鎖が起きているような気がします。

そう言った食料品や生活必需品を売っている店や企業の方達は震災以来、睡眠を削って商品の補充を行っているそうです。
明らかに労働過多です。

逆に、趣味趣向品を売る店・企業は、活動(生産・販売)自粛ムード。
自宅待機を余儀なくされています。
私たちエンタメに関わる者も、こちらに含まれます。
生活に直結するものが買い占めで不足する中、こう言った生活に直結しない贅沢品の類いは過度な買い控えとなっているのです。

不安の中、過度な労働を強いられる者と、働きたくても思うように働けない者。
どちらも不幸です。

だからみんな、買い占めはやめて下さい!!
そして、営業を続ける趣味趣向品を扱う企業やお店を非難しないで下さい!!

今大事なのは、幸いにも難を逃れた者たちが、通常通り生活をし、経済を支え、その中で出来る支援を行う事です!
このままでは、日本全部が共倒れです!!
みんなで慌ててしまっては、助けられるものも助けられません!
反対に、世間の風潮に過敏になり過ぎ、立ち止まっているだけでもダメ。
災害を過剰に捉えず、冷静に、それぞれの生活の中で出来る範囲の支援を考える。
節約も、生産も、消費も「バランスよく行うこと」が、私たちの役目だと思います!

だから私は歌手と言う立場で考え、出来る事を行動に移して行こうと思います!
私にはたくさんの味方=ファンの方々が居ます。
そんな皆さんの気持ちを集め、被災地にお届け出来る立場なら、その役目をきちんと担いたい。
私にしか出来ない事なら、私がやらなくっちゃ!

まずは延期中のFCイベントを、チャリティイベントとして一部内容を変更して近いうちに必ず行いたいと思います!
早々に振替公演を行う事に賛否両論も起こるでしょう。
チャリティーと言う言葉に対しても、二番煎じとか売名行為とか不快感を覚える方も居るかもしれません。
ですが、なんと言われようと、私は今「何かしたい」と感じているファンの皆さんと力を合わせ、心を合わせて支援活動をしたいのです。
そして更に、被災はしていないものの、今回の事でガックリ来ている日本の皆さんを元気にしたいのです!
だから、当初からご用意していた演目は、ほぼ全て行う予定です!たくさん楽しんで頂いて、更にトークやイベント部分でチャリティーに参加して頂けたらな・・・って思っています!

「KOTOKO募金をして頂けませんか?」「チケット代金を募金出来ませんか?」という声を多数頂きました。
なので今回、チケット代やグッズ売り上げの一部を義援金とさせて頂き、「何かしたい!」と思っている皆さんの気持ちを大きく丸めて被災地にお届けしようと思っています!
当日、グッズ購入募金をして下さった皆様には、私からのささやかな御礼の気持ちとして、ご購入頂いたグッズにサインを入れさせて頂こうと思っています。

また、今回はFCイベントのため参加したくても出来ない方や、振替の日どうしても来られない方の気持ちを形にするために、通販にて募金に参加して頂けるグッズも考えています。
とにかく、みんなの気持ちを無駄にしたくない!
だから、私は行動します!!
歌を作って、歌います!!!

HPにも発表されたように、今は関東地方まだまだ不安な事情が多く、お越しいただく皆さんの安全が確保出来るか解りません。開催日時については検討中ですので、発表までもう少しだけ待ってて下さい!
私の決意に賛同して頂ける方!!
開催日時が決まりましたら、ぜひぜひたくさん集まって頂けると嬉しいです!!

戻りました

|
  
イベント本番のはずであった12,13日を過ぎた後、今後の打ち合せや細かな御仕事をすませ、昨日の夜の便で北海道に戻って来ました。
北海道の地に降り立ってすぐに舞い込んできた、静岡で震度6の地震のニュース。
未だ、原発問題も小康状態。。。
余震もまだまだ続いており、緊急速報の音も相変わらずTVから何度も流れます。
物不足に備えての買いだめ騒動や、価格高騰、株価下落などなど、連鎖的な被害も大きくなって来ました。
それほど、この度の地震が及ぼす影響が大きい、つまりいろんな意味で巨大な地震だったと言えるのでしょう。
空港も、明らかに旅行ではない家族連れがペットとともに搭乗手続きをする姿が数多く見られ、いつもの様子とかなり違いました。
企業も、今週いっぱい休業を決めた所が多いようですね。
今は日本全体が、大きな怪我をして少し休んでいる・・という感じでしょうか?

でも、そんな中、みんな頭は休めずいろいろ考えています。
エンターテインメント業界などは特にそうです。
災害とは反比例する所にある芸能で、どう被災者の方達の力になれるか。
必死に考えています。

災害地では、被災者の方同士が助け合い立ち上がろうとしています。
現地に居る救助の方や専門家の皆さんも、なんとか現状を良くしようと、必死で動いていらっしゃいます。
私も何か別の角度から、出来るだけ早く支援の手を差し伸べたい。
今はとてももどかしいですが、耐えると言う事も、また一つの役目かもしれないと思い、今は考える事に集中しようとしています。

災害地の方はもちろんの事、それ以外の地域の方も、余震に悩まされたり、経済的余波や原発問題で心休まらない日々を送っています。
今や日本全体が被災者といっても良いくらいの状況ですが、なんとかみんなが明るい気持ちになれるよう、私たちエンターテインメントに関わる者は精一杯頑張って行かなくちゃならないんだと思います。
もしもヒントがあれば教えて下さい。
要望があれば、言って下さい。
私たちが出来る事、みんなで一緒に考えて行きたいです。
ぜひ、お便りをお待ちしております。 e-mail:info@kotoko.asia

今、私に出来ることってなんだろう?
今日一日、ずっとそのことを考えていました。

どんどんと輪郭がはっきりとしていく被害状況。
その一つ一つを自分の身に置き換えると、心が痛くて張り裂けそうです。

今すぐ、被災地に行って、行方不明の方を探すお手伝いをしたい。
物資を届けたい。
炊き出しのお手伝いをしたい。

けれど、そんな思いだけで短絡的行動をとることは、かえって被害を大きくするだけということも解っています。
じゃあ、直接現場にいけない私たちに何が出来るのか?
ほんとに、一番良いことを探すのは、難しいです。

ネット上ではデマなども流れています。
一人一人が正しい情報を見つけ出すと言うのも大切なことかもしれません。
心無い書き込みも見かけました。悲しいですね。。

でもその反面、報道で映し出される中にも、ネット上にも、心温まる人と人との助け合いがあることもまた事実。
こんな話もあるようですね。

直接被害現場に行けなくとも、周りで困っている人への親切を考える、自分自身の身を守る。
無事で居る私たちがちょっとだけ、いろんなものを節約することで、その分、被災地にいろんなものが行き渡るようになる。
正常に仕事をし、日本全体の経済を支え続ける。
もしかしたら、そんなことの積み重ねが、被災地の皆様への助けになるのかもしれない。

とにかく、何か出来ないか、みんな一生懸命考えてるよね。
その気持ちだけでも、被災者の皆様に届いたら・・・
みんなで支えるよ!
一人じゃないよ!
っていう気持ちだけでも届けられたら・・・
ほんのわずかでも不安が軽くなったらな・・・って思います。

一晩経ちまして、各地の被害状況が明らかになってきましたね。
想像以上の大変な状況を報道で目の当たりにして、言葉もありません。

被害に遭われお亡くなりになられた方には、心よりお悔やみを申し上げます。
また多数の行方不明者の皆様の安全が一刻も早く確認できますよう、心からお祈りしております。

また、今だ安全を確保できていない方、様々な被害を受けられた方、安否確認が出来ていない方やそのご家族、避難中の方も多数いらっしゃると思います。
時間が経つごとに更に不安な時間を過していらっしゃることと、心中お察しいたします。
私の元にも、たくさんの方から安否を気遣うご連絡を頂きましたが、全国的に余震や二次被害など、まだまだ安心できない日々が続くことと思います。
まるで世界が一変したかのような光景に、私たちの人間の無力を実感させられましたが、こういう時こそお互いに気遣いあいながら、この非常事態をなんとか乗り越えたい。
そう思います。

HP上で告知がありましたが、今日・明日で公演予定でしたファンクラブイベントは、ファンの皆様の安全を考慮し延期とさせていただきました。
楽しみにして下さっていた皆様には、申し訳ございません。
また改めて、開催の方向で準備を進めさせていただきたいと思いますが、まずは全国の皆様の安全な生活の復旧を第一に考え、いろいろなことを決定していきたいので、もうしばらく時間をください。
今、私に何が出来るのか、きちんと考えて、なるべく早くお伝えしたいと思っております。
決定したことはすぐにこのブログやHPでご報告していきますので、よろしくお願いします。

まずは、みなさまそれぞれの安全と、通常の生活が少しでも早く確保できますように。。。
絶対無理な行動はしないでくださいね!!


ご報告

|
  

もう既に皆様ご存知かと思いますが、今日、東北地方太平洋沖地震が起きました。

地震発生時は都内でリハーサル中で、スタジオ内で大きな揺れを感じ、大変恐ろしい思いをしましたが、私もスタッフさんも無事です!!

事務局宛などに安否を気遣うお問い合わせをいただいたようで、ありがとうございます。

 

また、明日明後日のイベント開催についても多数、お問い合わせを頂いております。

只今、スタッフ共々、皆様の安全を確保できるかどうかなどなど、開催について検討中です。

開催か中止か、明日(12日)のお昼にHP上にて発表させていただきますので、申し訳御座いませんが、決定までしばらくお待ちください。

 

全国各地にて、大変な被害が出てるようです。

被害にあわれた皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

また、まだまだ余震など予断を許さない状態ですので、ぜひ安全第一でお過ごしください。

 

これ、美味っ!

|
  
これ、おいしいよ~~!!
ベビースター ポテトおやつコロッケ!
揚げ物は嫌いなんだけど、お菓子でコロッケってーーー?!
と妙に興味がそそられまして、購入してみました所、なんだかとっても癖になるぅ!
おせんべいなんだけど、ちゃんとコロッケの味で、コロッケ味なのにカリカリしてて・・・
これって、どうゆーこと?って確かめるように一枚・・・また一枚・・・
あっという間に食べちゃってました!
おやつコロッケ.JPG
さて、今日はいっぱい踊ったし、いっぱい歌った~~~!!
くたくたです~(^^;)
今回のイベントはKOTOKO'sダンスナイトぉ☆
なので、ダンスもがんばっちゃうのだ~!
あ!みんなにも一緒に踊ってもらうよ~~♪
ダンス☆ダンス☆ダンスなのだぁ~~!!
今回は、踊りたい人のフロアと、ゆっくり見たい人のスペースを作るので、どちらの方も安心してイベントを楽しんでくださいね!
さー、あと1日!
特訓だ~~~(笑)

リハしてるよ☆

|
  
週末のFCイベントのリハが始まったよー!

東京は北海道から比べるとずいぶん暖かいけど、夜になると流石にまだ寒いね。
でも、ホテルのロビーに満開の桜がーーーー!!
まったく気が早いな~(笑)
お早い桜.JPG
今日の夕食は、なんと!!
ミャンマー料理~~~(゜o゜)
「ご飯どこにしよう?」ってぶらぶら歩いていて見つけたのですが、ミャンマー料理なんて珍しいから入ってみることに。
タイ料理とかは好きでよく食べるけど、ミャンマー料理は初めてです!!
メニューには、かなり素朴な写真たち。
あの飾り気の無さから察するに、日本人向けと言うよりは、本当に本場の家庭料理をそのままメニューにしているようです。
私たちはその中から、バナナの花のサラダとか、川魚のスープのヌードル、サフランライスなどを注文。
全体的にパクチーとか、不思議な酸味とか辛味とかが絡み合い、なんともアジアンな味わいでしたよ!
タイ料理よりさらに素朴な味わい~。
私は大好きですがっ(笑)
ミャンマー料理.JPG

告知がいっぱい

|
  
今日告知解禁を迎えたイベントが2つ、発表になっておりま?す!

まずは、私がDJを務めております『KOTOKOノコト』の公開録音が決定致しました?!
3月19日(土)16時より 札幌ファクトリーアトリウムにての公開録音です☆

この日、札幌ファクトリーとAIR-G'の合同イベントとして春の新生活応援イベントが開催されます!
その中のイベントとして『KOTOKOノコト』の公開録音をさせて頂くことになりました☆
番組内でも取り上げている『夢』をテーマに会場にてアンケートを実施し、みなさんの生の声をもとにトークをして行きたいと思います!
また、新生活応援のテーマともコラボした公開録音ならではの企画も考えております♪(詳しくは来て頂いてのお楽しみ!)
フリースペースでのイベントですので、来て頂ければどなたでもご観覧頂けますが、前の方で座ってゆっくり見た?いと言う方は、ちょっと早いですが午前10時にアトリウム地下一階レンガ館側の入り口にて配布される整理券をゲットして下さい☆(現在配布は50枚の予定です)
久しぶりの公開ラジオなので、ぜひたくさんの皆さんのお越しをお待ちしております♪

そしてもう一つ!
3月26日・27日 幕張メッセ国際展示場9・10・11ホールにて行われる
『A FES』にouterとしての出演が決定致しました!!

ある秘密のスイッチを押すと現れる「もうひとりの私」がボーカルを務めるouter(笑)
outerとしてのフェス参加は初めてですが、

思いっきりブチかましてやるから、おめーら、ぜってー見にこいや!

・・・・・と、あうたーさんが申しておりましたので、ぜひ見に来て下さい(笑)
詳しくは、こちら→A FES公式ページ (outer official web site

さて、昨日はFC会報関連の撮影2日目だったのですが、あいにくの吹雪のため外ロケはまたしても中止。
でも、他の部分はかな?り面白い物が録れたと思います!!
なんせ体はったからね??!!!!!
今日は筋肉痛&打撲であちこち痛いです><
いっぱい頑張ったんで、楽しみにしてて下さい(^ ^;)

撮影の後にゲットしたお土産?♪
桜プリンだよ???
これは絶対美味しいでしょっ!
食べた感想は、また後日書くね??(^o^)
桜プリン.JPG

今日は桃の節句、そしてひな祭り。
なのに・・・
桃とはほど遠い、この景色を見よ!
猛吹雪!!そしてどか雪ーーーっ(><)
ひな祭りなのに・・.jpg
でも、今日は実家へ行ってひな祭りをやりました!
実家のお雛様。
昔はちゃんと7段飾りを飾っていたんだけどね?。
娘たちが独り立ちした今は、母が可愛いお内裏さまとお雛様だけ飾っています。
ひな祭り!.jpg
そして、母のお手製の桜ごはん?♪
ウドのおひたしに、蛤のお吸い物??♪♪
ちょー美味しかった☆
母のおかげで、すっごくひな祭りな気分になったよ?!!
桜ごはん.JPG


会報撮影日

|
  
本日は、次号の会報などなどのスチール撮影日でした!
次号は春号なので春らしい絵を・・・といろいろ探したのですが、北海道はまだ冬ぅぅぅ????っ><
ってことで、ロケーション選びにかなり苦労しました・・・(- -;)
しかも、今日のお天気はまるで真冬に逆戻りしたような吹雪ーーーっ!!
屋外ロケはやむなく中止となりました。。。
なんとか屋内を駆使していろいろ撮影してもらいましたが、せっかく春らしい衣装を着ているのに、バックの窓の外は、雪、雪、雪・・・。
この時期の撮影はいつもこんなんで苦労します(ToT)
でも、今回も美人カメラマンのモモちゃんのマジックで、とびっきり春らしい写真になっていると思うので、期待???

金曜日にも残る部分の撮影が控えておりますので、外ロケのリベンジもするつもりですが、はたしてお天道様は味方してくれるのか?!
ドキドキですなぁ??(^ ^;)

さてさて!
FCの皆様っ!3月の壁紙がUPされました☆
ぜひダウンロードして使って下さいね♪

そして、久しぶりにアンケートが更新されています!!!
今回はちょっとひねってあります。
ただのアンケートではありません!
「KOTOKOを電化製品に例えると?」
というのを、普通に答えてもらうのではつまんない!
・・・と言うわけで、謎掛け風に例えて頂きます(^^)
「KOTOKOとかけて、○○(電化製品)と解く。その心は、どっちもほにゃららだから?」
と、こんな感じで答えて下さい!
ちょっとハードル高いお題ですが、優秀賞もご用意しておりますので、ぜひ振るってご参加下さい!!
楽しい回答、待ってるよ???(*^o^*)ノ